一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会

Facebookページ Facebookページ

HOME > 活動内容 > 部会・ワーキンググループ

活動内容

部会・ワーキンググループ

行政法律部会

ISPやホスティングサービス事業者に係わる法律上及び行政上の諸問題に対して、行政庁との連携や協会会員への情報提供などを活動の中心として参ります。 そして、事業者団体が中心になって活動をしている会議や、総務省主催の会議が多数有り、本部会の主要メンバーが参加していることから、そこでの活動を部会の皆様方にお知らせし、意見交換を行い、勉強会などを開催し、行政等に意見をまとめて発信したいと考えております。

地域ISP部会

地域でISPを行っている事業者を中心として活動しています。月1回の部会では、遠方からも毎月多数参加していただき意見交換を含めた情報共有をしております。また、部会に参加できないところでも積極的に参加できるように毎年2~3回の「地域ISPの集い」を開催し、毎月の会議で課題にあがったものを検討し、ディスカッションをして解決策を見出しております。集いではその開催地での問題点や新しい取り組みを紹介していただき、常に各地域の情報交換を行っております。

クラウド部会

インターネットの日常社会への浸透が進み、その利用形態も情報収集だけでなく、コミュニティへの参加、情報の発信など、幅を広げています。ホスティング事業も急速な発展を続けており、クラウド事業に参入する事業者も多くなってきております。利用者からのサービスに対する要求も大きく、その課題に対して取り組み、利用者へもわかりやすく活用できるよう検討。そして、セキュリティのように日々進化している事への対応を他団体と連携し「クラウド」を中心に運用面、技術面等を含めた検討をして参ります。

インターネットユーザー部会

ブロードバンド化は急速に拡大していますが、現在のインターネット市場をみると二つの課題があるのではと考えています。ひとつは市場全体が伸び悩んでいることです。そこで、多くのユーザーへの利用拡大に必要な条件を抽出して対応策を検討していきます。もうひとつは、インターネットによる様々なトラブルに巻き込まれることが多くなってきていることです。利用者がインターネットの便利さ楽しさなどを体験できるとともにインターネットを活用する上でトラブルに巻き込まれないような啓発は重要と考えています。

女性部会

JAIPAは2006年から女性部会を立ち上げ、インターネット事業の中で働く女性たちが、企業の枠組みを超え、競合という立場を踏まえつつもお互いの会社の良いところ(環境・制度・取り組みなど)を共有して自社に持ち帰り、改善活動につなげていけることを考え、進めてまいりました。2015年は女性活躍推進法等の法律も整備され、就業環境が変わってくることが予想されます。女性部会としても、時代の流れを見据え、Next Stageとして新たな一歩を踏み出そうと考えています。そして最終的には、「女性だから」「男性だから」ということにはとらわれず一個人として誰もが働きやすい環境、さらに自社内で狭くなりがちな視野を広げられる気づきの場として、活用できる部会にしたいと考えております。

モバイル部会

ビジネスモデル、収益構造がISPに近いことや、現在MVNO市場は成長市場となっているため、プロバイダーの新たな収益事業開拓として必要では無いかとのことから、移動体の知識、ノウハウを蓄積し、情報交換・協業の場を作って行こうと思っております。今後は、移動体市場全般に関する情報共有、会員のMVNO事業参入の支援、モバイルに関する政策提言などを通じた行政への働きかけ、MNOへの働きかけ、MVNO事業者への要望等の検討、端末に関する情報交換を行います。

ワーキンググループ

  • 次世代ネットワーク(NGN)に関するワーキンググループ
  • 消費者問題対応ワーキンググループ

終了部会