選挙運動にインターネットを利用される皆様へ

気を付けたいこと・良くある質問(FAQ)

選挙運動期間

選挙運動は選挙の公示日(告示日)に、立候補の届出をしてから選挙期日の前日までしかすることができません。

電子メールの利用

電子メールを利用する選挙運動は、候補者、政党等以外の者は行うことができません。一般の有権者の場合は、候補者や政党等から送られてきたメールを他の人に転送することも禁止されていますので、ご注意ください。

満18歳未満による選挙運動の禁止

年齢満18歳未満の者は、インターネット選挙運動を含め、あらゆる選挙運動をすることができません。

頒布等の制限

ウェブサイト上に掲載され、または選挙運動用電子メールに添付されたマニフェストやビラを紙に印刷して頒布することや、ポスターを紙に印刷して掲示することは禁止されていますので、ご注意ください。

誹謗中傷・なりすましの禁止

当選させない目的をもって候補者に関し虚偽の事実を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は処罰されます。

当選させる、もしくは当選させない目的をもって真実に反する氏名、名称または身分の表示をして、インターネットを利用する方法により通信した者は処罰されます。

公然と事実を明らかにし、人の名誉を毀損した者は処罰されます。事実を明らかにせずとも、公然と人を侮辱した者は侮辱罪により処罰されます。