インターネットを楽しむために
-----
トップページ トップページ

インターネットを始めるには
 プロバイダーって
 プロバイダーの選び方
 契約する前の確認
 契約後の注意事項
インターネットにつなぐ インターネットにつなぐ
 接続の仕方
 主なプロバイダーのサポートページ
Webページを見る Webページを楽しむ
 Webサイトの閲覧
 ご注意
 フィルタリングについて
メールを使う メールを使う
 メールとは?
 メールを利用するときの注意
 迷惑メールについて
  広告メールについて
セキュリティに注意! 注意しましょう!
 個人情報の送信について
 パスワードについて
  OSやソフトのアップデート
 ウイルスについて
 デマウイルスについて
 著作権について
 ネチケット
 フィッシングについて
こんなことが起こったら
 誹謗中傷
 身に覚えのない請求
 詐欺と取引上のトラブル
 詐欺メール
主なプロバイダーのサポートページ
>
----- -----
インターネットを楽しむために JAIPA
.
. 関連リンク集
 
Webページを見る

Webページを楽しむ

  1)Webサイトの閲覧
2)ご注意
3)フィルタリングについて

1

Webサイトの閲覧

 

 インターネットにつながったら・・・まずはホームページを見てみましょう。インターネットには世界中のコンピュータが蜘蛛の巣(Web)のようにつながっていて、趣味に関する情報、仕事に関する情報、社会生活に関する情報などいろいろな情報を提供しています。これらの情報を見ることが出来るのもインターネットの楽しみであると同時に生活を便利にしてくれます。
 また、ホームページを作成して自分の情報を発信することも可能です。

接続ができたらブラウザを開いてみましょう。

  1. 目的のサイトのアドレスがわかっている場合には、下記のように直接アドレス(URL)を入力してみましょう。表示できなかった場合には、アドレスをよく確かめてみましょう。このとき半角英数文字で入力する必要があります。


  2. 目的の場所のアドレスがわからない場合には、ブラウザに検索するための「窓」がありますので、そこに自分がほしい情報の言葉(キーワード)を入力してみてください。また、検索するためのページはたくさんありますので、ご自分にあった検索方法で試してみてください。




     【検索サイト参考】
     YAHOO!JAPAN:http://www.yahoo.co.jp/
     google:http://www.google.co.jp/
     goo:http://www.goo.ne.jp/
  3. Web サイトによってはプラグインの入手が必要な場合があります。プラグインを入手してブラウザの機能をアップすることをお勧めします。
  4. アドレスを打ち込んだり、リンクボタンをクリックしたりしても、目的のサイトが表示されない場合があります。これにはいくつか理由があります。
    • 何らかの障害で、Web サーバが故障している場合があります。復旧するまで表示されません。復旧に数時間かかることがあります。
    • すでにサイトそのものが削除されてしまっている場合があります。この場合は復旧されません。

2

ご注意

  アダルトサイトなどを閲覧している場合や、メールで送られてきたアドレス(URL)をクリックするだけで、入会手続きが完了したように見せかけて高額の請求をされるトラブルが多数発生しています。Webを利用する場合には、注意して正しく使いましょう。

フィルタリングについて

 
  • フィルタリングとは?

情報を受信(閲覧)する人の意思により、有害情報の閲覧をブロックすることができる技術のことです。
さまざまな製品やサービスがあり、ブロックする条件を年齢などに応じて自由に設定できるものもあります。

情報を発信することの規制は難しい場合が多く、また、青少年には有害であるが違法ではない情報(アダルト情報など)も多いため、受信する側の自衛が有効な手段です。
  • フィルタリングのメリット

インターネット上には、違法な情報や、青少年にふさわしくない情報が流通しているのが現実です。
また、出会い系サイトや一部の掲示板なども問題になっています。
フィルタリングを使うと、受信側でこれらの情報を選別することができます。
お子様の年齢などに応じて制限する情報の範囲を設定できる製品やサービスもあります。

  • フィルタリングの限界(フィルタリングを使えば安心?)

フィルタリングはお子様を有害情報から守る有効な手段ですが、あくまでも情報の選別の一助にすぎません。
有害情報のデータベースは頻繁に更新されているものの、すべての有害情報をブロックできる技術は存在しません。
フィルタリングを使っても、引き続き保護者の皆様のご指導が重要です。

ご家庭でも、インターネットには有益な情報も多い一方で有害な情報もあること、こうした情報に近寄らないことなどを、きちんと指導するようにしてください。年齢などに応じ、パソコンを使ってよい時間帯を取り決めておく、個室ではなく保護者の目の届く部屋で使うようにするなどの配慮も有効です。
これからの社会を担うお子様にとって、インターネットを安全に使いこなせるようになることは、とても重要なことです。その一助として、フィルタリングを活用してください。
  • フィルタリングを使うには

フィルタリングは、ご利用のプロバイダで提供している場合と、市販のソフトウェアを購入する場合があります。(プロバイダで提供している場合も、プロバイダから提供されるソフトのインストールが必要なことがあります。)
ご利用のプロバイダでサービスが提供されているかなどについては、ご利用のプロバイダのwebページをご覧になるか,直接お問い合わせください。
ご利用のプロバイダでサービスが提供されていない場合などは、市販のソフトウェアを購入することでフィルタリングを利用することができます。各社からいろいろな商品が発売されていますので、機能や価格などを比較してお選びください。

(参考)フィルタリングのソフトやサービスについては、インターネット協会のwebページをご参照ください。
http://www.iajapan.org/rating/


用語解説
.
.
・ブラウザ
Webページを閲覧するためのソフトウェア。ネットワークからHTMLファイルや画像ファイル、音楽ファイル、映像ファイルなどをダウンロードしてきて、表示/再生します。代表的なものとしてMicrosoft社のInternet ExplorerやMozilla Firefoxがあげられます。
・プラグイン
アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラム。もとから搭載されている機能だけでは実現できない、動画や高品質の音声の再生など、様々な機能がプラグインを追加することによって実現することができます。
・Webサーバ
WWWシステムにおいて、情報送信を行うコンピュータ。また、WWWによる情報送信機能を持ったソフトウェアです。Webサーバは、HTML文書や画像などの情報を蓄積しておき、Webブラウザなどクライアントソフトウェアの要求に応じて、インターネットなどのネットワークを通 じて、これらの情報を送信する役割を果たします。
・URL
インターネット上の情報が掲載されている場所、一般に言う住所にあたる
.
.

-----

社団法人日本インターネットプロバイダー協会
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル6F
Tel : 03-5456-2380 Fax : 03-5456-2381 (土日祝日を除く 10:00-12:00, 13:00-17:00)
Mail : info_@_jaipa.or.jp
JAIPA